英語ページへ


トピックス

2017.3.11 ~ナイトミュージアム開催のお知らせ~

当館では、ナイトミュージアムとして、今月、次の日程で19時30分まで、開館を延長いたします。
ナイトミュージアムの際には、16時30分から19時30分(但し入館は19時まで)まで
美術館の歩道をシェードランプで夜間点灯いたします。
幻想的な雰囲気の中、美術鑑賞をご堪能ください。
※ナイトミュージアム期間中は自家用車、駅から徒歩でお越しください。
(当館のアクセスはコチラ

■ナイトミュージアム日程

3月11日(土)、18日(土)、19日(日)


2017.2.7 有名書家 川尾朋子さん書のイベントのお知らせ
「川尾朋子さんと書に触れる2日間」
\人気書家・川尾朋子さんのイベントを、中川一政美術館で開催します!/

「川尾朋子さんと書に触れる2日間」
\人気書家・川尾朋子さんのイベントを、中川一政美術館で開催します!/
今月18日(土)、19日(日)に、国内外で注目の書家・川尾朋子さんを招いたイベントを中川一政美術館で開催します!

NHK大河ドラマ『八重の桜』のオープニング映像に作品が使われ、大きな話題を呼んだ書家・川尾朋子さん。現在、JR西日本の冬の京都キャンペーンのイメージモデルとしても起用されています。

18日(土)に行われるのは、小・中学生向けの書道教室。川尾さんによる書き初めライブパフォーマンスも見ることができます。

19日(日)は、川尾さんと中川一政の「書」を観ながらのトークショーを行います。中川一政は日本洋画壇の重鎮でありますが、「書」も世界的に評価されているのです。川尾朋子さんは中川一政の「書」をどう読み解くのか?ぜひこれを機に「書」に触れてみませんか?

八重の桜のアートワークは下記URLからご覧になることができます。
http://kawaotomoko.com/works/artworks/1154

《お申し込み方法・お問い合わせ先》
下記電話番号までご連絡ください。
真鶴町教育委員会教育課 生涯学習係  0465-68-1131(8:30~17:15)

《開催日時と内容》
[川尾朋子さんによるライブパフォーマンスと書道教室]

日時2/18(土) 13~16時
場所中川一政美術館ロビーにて
内容・川尾さんPV紹介
・書道教室
・川尾さんによる書き初めライブパフォーマンス
・みんなで書き初め
・講評会
定員15名
対象町内小中学生(但し小学生は高学年より)
※申込多数の場合は抽選とさせていただきます。
持ち物・習字道具セット(学校の授業で使用しているもので構いません)
・タオル
※汚れて良い服装でお願いいたします。

[川尾朋子さんと中川一政の書に触れる会]

日時2/19(日) 10~12時
場所中川一政美術館茶室にて
内容川尾さんとともに、中川一政の書を読み解きます。
登壇者・川尾朋子さん
・佐々木正俊(中川一政美術館指導員)
定員15名
対象どなたでもご参加いただけます。
※申込多数の場合は抽選とさせていただきます。

《参加料》
18日は無料、19日は入館料600円いただきます。

《主催・協力》
主催 真鶴町教育委員会
協力 社団法人ローカルフォトラボラトリー、真鶴出版


2017.2.7 中川一政美術館はこの冬に次の事業を展開してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。

その1 第2回テーマ展示「中川一政の装丁とデザイン」
このテーマ展示では、中川画伯のデザインの数々をご覧いただけます。また、画伯がデザインしたネクタイも10年振りに展示しています。展示は3月28日(火)までです。この機会に是非ご覧ください。

その2 シェードランプ作り
美術館の夜の歩道を照らすシェードランプを手作りしてみませんか。
開催日時と内容
①2月11日(土) 13~16時  シェードランプ作り
②2月12日(日) 9~12時  シェードランプ作り仕上げ
場所 両日とも町民センター(3階・講堂)
講師 黒葛原真実さん(Sea side house 海家)
定員30名(両日とも参加できる方。小学生1~3年は保護者同伴が必要。申込者多数の場合は抽選)
参加費 無料 
申し込み期限 2月9日(木)
申し込み先と問い合わせ 真鶴町教育委員会教育課 内線441まで



その3 ロビーコンサート
町在住のピアニスト森田由子さんとファゴット奏者の小林佑太朗さんによるコンサートを開催。
開催日時
3月5日(日) 14時から 中川一政美術館ロビー
開場は13時半より、なお開演前と開演後16時30分まで美術館の展示をご覧いただけます。
定員80名 
参加費 600円(入館料含)  申込者多数の場合は抽選
申し込み期限 2月22日(水)まで
コンサートの概要はチラシをご覧ください

申し込み先と問い合わせ 真鶴町教育委員会教育課 内線441まで

その4 真鶴まちなーれ作品の展示について
3月4日(土)から3月20日(月 祝日)まで中川一政美術館の中庭に、まちなーれ出品作家の作品を展示いたします。
なお作品をご覧いただくには入館料が必要となりますが、まちなーれの参加者には、受付でまちなーれのガイドブックを提示いただくと、美術館に半額でご入館いただけます。
この機会に若い芸術家が、中川一政画伯からインスピレーションを得て制作した作品を是非ご覧ください。

問い合わせ  真鶴教育委員会教育課 内線441まで

その5 ナイトミュージアム開催のお知らせ
真鶴まちなーれの開催期間中、下記の日程で美術館の開館時間を延長いたします。また延長開館日は19時30分まで、美術館の歩道をシェードランプで夜間点灯いたします。夜の美術館の幻想的な風情を合わせてご覧ください。
夜間開館延長の日時
3月11日(土)、18日(土)、19日(日)
開館時間 9時30分~19時30分(但し入館は19時まで)

その6 CAFE「Ryusenkei」出店のお知らせ
3月には下記の日程で美術館の駐車場に、移動カフェとして有名なCAFE「Ryusenkei」が出店いたします。美術館の作品鑑賞とともに、美味しいコーヒーをお楽しみください。
出店時間は、美術館の開館時間と同様です。また美術館開館延長時には、閉館まで出店いたします。
出店日3月11日(土)~20日(月 祝日) 但し3月15日(水)の休館日はお休みとなります。
出店時間 通   常 9時30分~16時30分
開館延長日 9時30分~19時30分


2017.2.3 臨時休館のお知らせ
イベント開催のため、下記の日時を臨時休館とさせて頂きます。

■2月18日 9時30分~12時
■3月5日 終日
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。


2017.1.25 [ノベルティグッズのプレゼントのお知らせ]
当館所蔵の中川一政の書「正念場」。

一政が96歳の時に書いたものです。その年にして自身を奮い立たせるかのように「正念場」としたためるその気概に圧倒されます。
この書を図版にして、額に入れ、一政のデザイン画をプリントした風呂敷に包んでみました。
この額入り「正念場」を、現在開催中の第2回テーマ展示「中川一政の装丁とデザイン」(~3/28まで)の会期中、
・各月の節目となる人数に入館された方
・2月5日(中川一政の命日)、2月14日(中川一政の誕生日)の両日、節目となる人数に入館された方 に差し上げます。
皆さまのご来館をお待ちしております。


2016.11.30 第2回テーマ展示 「中川一政の装丁とデザイン」のお知らせ
中川一政の作品とスケッチ
会期 12月1日(木)~平成29年3月28日(火)

画家中川一政は、デザインの世界でもそのたぐいまれな才能を発揮しました。一政のデザインは、単純な一気呵成の線の羅列やマークの配置であっても細部に計算が程され、その才能の素晴らしさを感じさせます。
今回のテーマ展示では、装丁本や商業パッケージデザインなど、一政が手掛けたデザインの数々をご覧いただきます。また中川一政のデザイン感覚をもっとも物語る一政デザインのネクタイ32本を10年振りに展示いたします。
展示の内容につきましては現在の展示内容をご覧ください。


2016.8.4 中川一政没後25周年展「中川一政とそのコレクション」
会期 平成28年8月4日(木)~11月29日(火)

特別展として開催するこの没後25周年展は、中川一政の作品と一政コレクションのゴッホやセザンヌ、ルソー、ピカソの作品及びブールデルの作品、 また中川邸の壁に埋め込まれていたレリーフ、花の絵を描く際に使用されたマジョリカ壷や、中国の八大山人、石濤、沈周石田らの絵画、一休宗純、 大燈国師ら禅宗の名僧の墨蹟等をご覧いただきます。詳しくは現在の展示内容をご覧ください。

本展のポスターならびにリーフレットは、写真家のMOTOKOさんを中心とする一般社団法人ローカルフォトラボラトリーのプロデュースにより、グラフィックデザイナーの服部一成さんが手がけられました。


2016.4.6 第1回テーマ展示 「中川一政作品とスケッチ」のお知らせ

中川一政の作品とスケッチ
前期 4月7日(木)~6月7日(火)「箱根風景」と「富士山」
後期 6月9日(木)~8月2日(火)「福浦」、「尾道」と「海外風景」

中川一政にとってスケッチとは、対象を最短距離でつかむものでした。そのため、一政の場合スケッチといえども筆の運びが速く、一気呵成に描いているのが特徴です。そのスケッチは描写にも非常に優れ、一気呵成の鉛筆やコンテの運びでも、対象の特徴や構図がきっちりと捉えられ、本絵と変わらない生命感が浮かび上がります。今回の展示では、前後期に分けて、そうした中川一政のスケッチの数々をご覧いただきます。展示の内容につきましては現在の展示内容をご覧ください。


2016.3.23 平成28年度の展示スケジュールを更新いたしました。

内容詳細につきましてはこちらをご覧ください。